3019527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

無添加自家製ソーセージの作り方(~_~)

★無添加自家製ソーセージの作り方★(作成:'05.4.13)


<ソーセージヒラボク・無添加シリーズ「ポークウィンナー(100g)」の材料>

1.羊腸と絞り袋
 結構売っていないんですよ(~_~;)。特に羊腸が(ーー;)
 先日セットでWebで購入し,今回は羊腸(賞味期限6ヶ月)だけ追加購入しました。

2.豚ミンチ:1Kg
 上記の羊腸は,お肉1Kg用です。
 塊肉を買ってきて,フードプロセッサナショナル MK-K78で自分で挽いた方が好きなアレンジにできますが,家は壊れて(壊した(ーー;))いるのでお手軽に作りました(~_~;)。

3.塩:20g
 作り方では25gでしたが,やはり減塩したいので。
 但し,あまり塩分を減らすと美味しくないです(ーー;)。
 後で塩味が足りなければ,ケチャップやマスタード,塩コショウ等で食べる時に調整します(~_~;)

4.ハーブ類の香辛料
 セージセージ(粉末) 20g(豚肉料理には欠かせません):小さじ1/2~1程度
 ナツメグ(胡椒の替わりに使っています):小さじ1/2~1程度
 パセリ(何でも合います):小さじ1程度
※香辛料は,お好みで使用量を加減して下さい。
 普段は冷凍庫で保管しておくと,色や匂いの変化が少ないです。

5.砂糖:小さじ1程度,砂糖も隠し味で入れました。

6.ビニール袋:食品用の大き目の新品を1つ。

<ソーセージヒラボク・無添加シリーズ「ポークウィンナー(100g)」の作り方>

1.材料の2~5をまとめて6のビニール袋に入れて,袋の外からモミモミします。
  結構粘りが出るまでもみます。
  ある程度揉めたら,準備が出来るまで冷蔵庫へ。
  但し,あまり冷やすと硬くなります。
  お酒を入れると絞り易くなりますが,子供向けには大量に入れるとNGです(ーー;)。
  結構お酒臭くなりました(~_~;)(ってすでにやっていた)

  お酒やみりんを煮切って(沸騰させてアルコール分を飛ばすこと)から冷まして入れても良いかも。

2.材料の1の羊腸の塩を振り払い,一本にそっと解いた後半分にはさみで切り,浄水で15分程度戻します。
  結構長いままの羊腸って,絡まり易いし,水を通す時に落ちたりと扱い難いんです(~_~;)

3.羊腸を絡まないように解して,1本(4本になります)を大きなボールに移します。
  セットしたソーセージの口金と袋の先に羊腸の端を付けます。
  袋側から水道水(浄水がベター)を通して入れて羊腸の中を洗った後,袋(口金)側にオリーブオイル等の食用油を垂らします。(羊腸を口金にはめ易くする為)

  水気を軽く切りながら,ソーセージの口金に羊腸をストッキングを手繰る要領ではめて行きます。(例えが良くない?)
  これを1本ずつ4本分繰り返して行い,羊腸を全て口金につけます。

4.1のミンチを絞り袋の半分位まで入れ,少し搾り出してミンチが先まで来たら,羊腸の先端を短く縛ります。

5.後はドンドン搾り出していきます。
  尚,あまり羊腸の限界一杯までミンチを詰めると,ひねる時に破れるので控え目に絞り出します。
  生地が硬いとこの時苦労します(ーー;)

  お酒の似切り等で予め生地を緩めていない場合は,二人一組で絞る人と羊腸の加減を指で調整する人に分かれるか,搾り出し易い機械などを使うと良いでしょう。
  ポンプ型の絞り出しもあったけれど,あれはどんな感じかな?

6.羊腸1本分詰まったら,もう一方の端を結び,好きな長さにひねってソーセージらしく形を作ります。

※保管する時はこの状態でジップロック フリーザーバッグ中ジップロック フリーザーバッグ中等に入れて冷凍庫に入れると良さそうです。
 燻製する場合は,ここで燻製すると香りの良いソーセージになります。

7.お湯でソーセージに火を通します。
  焼く場合は,お湯で火を通してから,軽く焼くと良いと思います。

  作り方では,70~75℃で40分程度とありましたが,熱湯から茹でて,一本当たり3~5分の加熱でも,結構美味しく出来ます。
  豚肉なので十分中まで火を通して下さい。

※加熱不足,保管方法の不良など健康上のトラブルについては,当方は一切責任が負えません。
 豚肉,羊肉等にアレルギーがある場合は,他の材料に替えたり,皮を使わないで作るなど,工夫をして楽しんで作って下さい。


© Rakuten Group, Inc.